· 

断捨離1

 街には、半袖の人、長袖の人様々ですが、寒くなったと思ったらまた暖かくなったりと毎日どんな服を着たらいいのか迷ってしまいます。私はTシャツを何枚か残して先日冬服に衣替えをしましたが、その時捨てる服と色々と仕分けしたんですけれどもまだ一向にすっきりしません。

 

 部屋が散らかっているのは前々から気になっているところでしたが、散らかっているものを正しても悶々としてしまうのは、部屋に対してモノが多いという事実からのようです。

そこで、まず根本正していこうと言うことでやましたひでこさんのYouTubeなどを見て勉強しながら、断捨離を始めることにしました。

 

 前々から少しずつは行ってきているものの依然としてモノの多さは変わらない…

本についてもギリギリまで捨てているつもりが未だ量が多い。

まだ捨てるにはどうしたら良いかと思って断捨離についていろいろ調べてみると、断捨離には「7:5:1の法則」なるものがあることを知りさらに調べ、意味を理解しました。

 

 つまり、引き出しや戸棚の中などの中が見えない収納を空間全体の7割までにする。パンパンに詰めないと言う事ですね。それでガラス戸棚等、中の見える収納を空間の5割までに。サイドボードの上など見せるための収納を1割にする、ということでした。

 

早速実践してみることにします。ただ今日はもう夕方なので来週に取り掛かります。まずは本からやってみようかなーと思ってます。また、した時には、ブログにするつもりですので、よかったら見てやってくださーい!